キリスト教 朝 の礼拝
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そもそも、キリスト教ではなぜ毎週日曜日に礼拝をするのでしょうか? キリスト教で最も重要な教えの一つが、『イエス・キリストが人間の罪のために十字架に磔にされ、その後、3日目に復活した』という事実です。 このキリストの復活を信じることが、キリスト教の信仰の中心なのです。 聖書の中でパウロは、キリストの復活の信仰の重要性を、次のように書いています。 パウロはキリストの復活が無かったとすれば、クリスチ… ?」と思われている方に「キリスト教(聖書)の神はどんな神?」と題して贈る三回シリーズの第一弾。一回目は天地万物を創造した「造り主なる神」の性質に焦点をあてます。日本の神道や仏教においても、宗教儀式(葬式など)における所作や作法は細かく決められていると思います(お参りのときに神前・仏前の前で何度手をたたくかなど)。律法の中に記されている様々な儀式的な決まりや倫理道徳的な戒めは全て、出典:新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』(いのちのことば社、2017年)〈新〉317頁わたしは、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出したあなたの神、主である。【出エジプト記20章2節】聖書が教える「礼拝」の原則を知るためには、聖書の中で用いられている「礼拝」に関する言葉の意味を調べるのが一つの手段です。今回のテーマは「洗礼・バプテスマの意味と目的・理由」。「キリスト教(プロテスタント)における洗礼・バプテスマとは一体何か?」、「洗礼・バプテスマを受ける目的・理由は何か?」、「洗礼・バプテスマを受けないと救われないのか?」といったことを考えます。そして、ここにもまた、これまでの「礼拝」のパターンが見て取れます。キリスト教(聖書)の語る悪霊の性質と働きを考えつつ、キリスト教(聖書)に馴染みがない方も一度は聞いたことがあるであろう「サタン」「ルシファー」「デビル」「ベリアル」「ベルゼブル(ベルゼブブ、ベエゼブル)」「悪魔」「悪霊」「デーモン」の違いも紹介します。と言えます。でも「なぜ神が礼拝に値するのか?」というと、「礼拝」のパターンから分かるように出典:新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』(いのちのことば社、2017年)〈旧〉333頁MACFの関根一夫牧師が主催する「バイブルワークショップ」、8/2(金)は原田が担当。テーマは「救いの完成(聖化、栄化)」。10:20と19:20からの二回、お茶の水クリスチャン・センター404号室、参加費無料。対して、お互いの関係が良いときには、身分・立場の低い人が高い人に対してもつ「畏敬、敬意、尊敬」を表します。ですから、兄弟たち、私(パウロ)は神のあわれみによって、あなたがたに勧めます。あなたがたのからだを、神に喜ばれる、聖なる生きたささげ物として献げなさい。それこそ、あなたがたにふさわしい礼拝です。【ローマ人への手紙12章1節】この生き方の中にはもちろん、皆で集まって礼拝することも含まれます。が、ただ日曜日に教会に行って、讃美歌を歌ったり、祈ったり、献金したりするだけでは「礼拝」とは言えません。ですから神は、イスラエル人たちに律法を与えようとする直前、以下にあるように、「人間には想像もできないほど素晴らしいモノを先に与えていること(エジプトにおける奴隷状態から解放したこと)」を思い起こさせています。これはモーセという人物がイスラエル民族に語った言葉の一節です。この記事では「なぜ罪の赦しとしていけにえを捧げたのか」、および「なぜイエス・キリストが究極的ないけにえといえるのか」についての詳細は記しませんが、興味のある方は下記ブログを参照ください。もちろん、賛美歌を歌うこと、祈ること、聖書を読むこと、説教を聞くこと、献金することなどは全て礼拝を形作る大事な部分となっています。が、しかし、それが「神の思いにかなった従順な態度と敬意を表す敬虔に満ちた人的行為」の一つのかたちだといえます。です(参照:イザヤ書43章7節;エペソ人への手紙1章12節;コリント人への手紙第一10章31節)。そして、MACFの関根一夫牧師が主催する「バイブルワークショップ」、7/5(金)は原田が担当。テーマは「罪の本質、原因、結果」。10:20と19:20からの二回、お茶の水クリスチャン・センター404号室、参加費無料。ここまでの話を読むと、聖書の神はどこか遠い存在で、冷たく厳しく偉そうな印象を持つ方もいらっしゃるかもしれません。イエス自身、律法の重要性は認めていますし(マタイの福音書5章17-20節)、律法の中で最も重要な戒めとして「神を愛すること」と「人を愛すること」を挙げています(マタイの福音書22章36-40節;比較:ヨハネの福音書13章34節)。しかしながら、律法の中の倫理道徳的な部分の重要性は変わらず(マタイの福音書5章17-20節)、義務感や私利私欲(自己実現)のために神が望まれる生き方をするのではなく、かなり強引なたとえですが、あるコーヒーカップが自分を作ってくれた人のことを知りたいと思ったところで、コーヒーカップの製造者がそのリクエスト・願いに答える義理・責任はないのと同じだといえます。「キリスト教の神も『八百万の神』の中の一人でしょ!

キリスト教は朝夕に礼拝するんですか?仏教は朝夕にお経を唱えます!アーメンとか何か唱えますか?讃美歌とか?キリスト像に向かって礼拝するんですか? 神の御加護で良かった事とか病気が治った事 …
礼拝(れいはい、らいはい、英語: Worship、アラビア語: عبادة‎、ヒンディー語: उपासना)は、宗教において神や仏などを拝むこと。仏教においてのみ「らいはい」、それ以外は「れいはい」と読む。 以上のことをまとめると、人が神を「礼拝」するために欠かせないもの(原則)は、ただ義務感や私利私欲(自己実現)のために「神が望まれる生き方」をするのではなく、恐らくですが、長年教会の礼拝に出席している方でも「礼拝とは何か?」という問いにはなかなか答えられないのではないかと思います(私自身、牧師になるために真面目に勉強し始めるまで、きちんと答えられませんでした)。現代の私たちの感覚では「律法」「法律」「校則」「マナー」と聞くと、どことなく不自由さを感じてしまうと思います。実際に教会に行って「礼拝」に参加してみると、そこで行われているのは大体、以下のようなことです(順不同)。また、神は人間に対して、神自身のかたちに創造した後、次のような役目を与えます。イスラエルよ。今、あなたの神、主が、あなたに求めておられることは何か。それは、ただあなたの神、主を恐れ、主のすべての道に歩み、主を愛し、心を尽くし、いのちを尽くしてあなたの神、主に仕え、あなたの幸せのために私が今日あなたに命じる、主の命令と掟を守ることである。【申命記10章12-13節】近年はキリスト教式の結婚式を挙げる人が多いので、クリスチャンでなくても教会に行ったことがある方は多いと思います。そしてきっと「教会って結婚式以外に何してるの?」と思われた方も多いはず。ということで今回は、「教会」とはどういうものか、その働き・役割・目的は何かを考えます。実は、聖書(キリスト教)の語る「救い」には「罪の赦し」と「永遠の命」以外にも重要な側面があります。今回は「イエス・キリストを信じると何が起こる・変わるのか?」を考えつつ、聖書(キリスト教)の教える「救い」の意味について紹介します。ある日突然「全ての人は罪人(つみびと)だから、悔い改めなければ救われない」と言わても、納得できない人がほとんどだと思います。今回はキリスト教における罪の定義と本質に焦点をあてながら、「罪とは何か?」「人はみな罪人なのか?」を考えます。「キリスト教の神も『八百万の神』の中の一人でしょ! 朝からキリスト教の日曜礼拝と、西宮神社参拝。 今朝は、朝から車ですぐの教会に、日曜礼拝に行ってまいりました。 牧師さまは、私の存じ上げている、大学の先生です。

?」と思われている方に「キリスト教(聖書)の神はどんな神?」と題して贈る三回シリーズの最終回。今回は世の終わりの時に全てを正しく裁く「裁き主なる神」の性質について。これまでの総まとめもします。出典:新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』(いのちのことば社、2017年)〈旧〉134頁前節では「礼拝とは何か(礼拝の意味)」について、特に聖書の教える「礼拝」の中に存在する以下の順序・パターンに注目しながら話を進めました。となります。このパターンは、天地万物が創造されたとき(聖書の一ページ目)からずっと繰り返されています。事実、生めよ。増えよ。地に満ちよ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地の上を這うすべての生き物を支配せよ。【創世記1章28節】そして、上記のパターンは天地創造の始めからずっと続いていて、ある意味、人間は神を「礼拝」するために創造されたとも言えることをみました。が問われています(マタイの福音書22章36-40節;比較:ヨハネの福音書13章34節)。「1999年の7の月に恐怖の大王が来るだろう」という「ノストラダムスの大予言」からはや20年。未だ人類滅亡の時は来ていません。今回は、誰もが気になる「世の終わり(終末)」について、イエスが再びやって来る(再臨する)と語る聖書(キリスト教)の教えを紹介します。それと似たような意味で、旧約聖書にも「律法」と呼ばれる掟や戒めがたくさん記されています。前項では「礼拝」と旧約聖書内の律法の関係をみました。特に、律法に記されている様々な儀式的な決まりや倫理道徳的な戒めは全て、「教会とは何か?」「教会はなぜ存在するのか?」といったことに興味のある方は下記の記事をご覧ください。 朝の礼拝では8時40分、昼の礼拝では12時45分からオルガン奏楽が始まります。前の席から着席し、心を静めて準備しましょう。 讃 美 歌: 神を讃美します。立って讃美歌を歌います。 聖書朗読: 聖書が朗読されます。聖書には旧約聖書と新約聖書があります。 キリスト教の母体となったユダヤ教では、休みの日は土曜日でした。日曜日は、一週間の最初の日だったのです。(だから、西洋式のカレンダーは、日曜日が最初に置かれています。) この日曜日の朝、キリストが復活したと信じられました。 聖餐式はイエス・キリストの十字架上の死と復活への信仰を深める、最も重要な時間です。キリスト教で最も重要な教えの一つが、『イエス・キリストが人間の罪のために十字架に磔にされ、その後、3日目に復活した』という事実です。神様は人間同士が愛し合うことを期待しています。そのため、私たちは礼拝が終わった後に、一緒にランチを食べて、賑やかな交わりの時間を持ちます。キリスト教の礼拝と聞くと、皆さんはどんなイメージを持つでしょうか?皆さんも、キリスト教の礼拝と聞いても、イメージが湧きにくいかもしれませんね。なかには昔の私たちのような、ちょっとネガティブなイメージをお持ちの人もいるかもしれません。この5つの他に、それぞれのプログラムの合間には、讃美歌を歌います。是非、皆さんも一度礼拝にお越しください。そして、そのような関係の中でイエス・キリストを求めてみてください。これに従い私たちの教会では、まず代表者がキリストの十字架の犠牲と復活への感謝を表すシェアリングの時間を持ちます。そのような関係の中心にイエス・キリストがいて、神様が私たちを一つにしてくれると信じています。このようにして、クリスチャンはキリストが復活した毎週の日曜日に、キリストの復活の信仰と感謝を深めるための礼拝をするわけです。最初の讃美歌を歌い終わると、代表者が挨拶とその日の礼拝のプログラムの紹介をします。クリスチャンにとって、キリストの復活を信じて、それに感謝することが、非常に重要なのです。そして、毎週の礼拝はこの信仰を新たにすることが一番の目的なのです。お祈りは挨拶の担当者が代表して行います。お祈りを強制するようなことはないので、代表者の祈りに、静かに耳を傾けてくだされば大丈夫です。献金は、教会運営のために使われるため、基本的にメンバーが行うものです。よく分からないことは、無理してやる必要はないので、是非、気軽に参加してください!でも、私たちの教会では、オルガンを使うことはほとんどありません。聖餐式を行うのは、イエス・キリストが私たちにこう指示なさっていることに由来します。聖書の中でパウロは、キリストの復活の信仰の重要性を、次のように書いています。礼拝といえば、オルガンの伴奏にのせて讃美歌を歌う光景をイメージする人も多いかもしれませんね^^聖書から、神様との健全な関係を作ることや、イエス・キリストの模範に近づくためのメッセージを聞く時間です。それが終わると、お祈りをして、讃美歌を歌って礼拝が終わります。聖餐式は基本的にクリスチャンのためのものなので、強制ではありません。もし、聖餐式を取りたくなければ、回ってきたトレーはそのまま横の人に回していただいて大丈夫です。礼拝を行うのが、日曜日である理由も、イエス・キリストが復活したのが、日曜日だったからなんです。そこで、キリスト教の礼拝の意味や全体の流れを、私たちの教会の礼拝を例にして紹介します!礼拝というと、厳かな儀式を行っているように、イメージするかもしれません。そもそも、キリスト教ではなぜ毎週日曜日に礼拝をするのでしょうか?その後にパンとぶどうジュースが乗ったトレーが回ってくるので、それをいただきます。これも強制ではないので、無理に献金していただく必要はありません。もし、献金をしたくなければ、回ってきたカゴはそのまま横の人に回していただいて大丈夫です。私たちの教会の礼拝の場合は、次のようなプログラムになっています。礼拝はとても重要で価値がある時間です。でも、礼拝が終わった後の時間も、同じくらい価値がある時間です。


キリスト教の教会のホームページや立て看板などを見ると、まず間違いなく目に飛び込んでくるのが「礼拝」という言葉。しかし、その言葉の意味を正しく理解している人は意外に少ないのではないかと思います。今回は知っているようで知らない「礼拝の意味・目的・方法」を紹介します。 キリスト教に入信する洗礼式がある場合は、受洗者が自分の信仰を告白し、集まった人たちへ伝道する初めての機会となります。 その性質上、なるべく自分たちからかけ離れてない、初めて来た人にも分かる言葉で、告白することが望ましいです。

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