平安時代 貴族 英語
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この間、冠は落としたまま。堂々と言い切った元輔は「冠を取ってくれ」といってようやく冠を被ったのでした。これには人々も大笑い。こちらでも冠を被るのが決まり。このイラストにはありませんが、冠には纓(えい)というものが後ろにのびていて、通常はそのまま垂らしておくのですが、武官の場合は動くときに邪魔にならないよう巻いておきます。この元輔が、ある年の賀茂祭(葵祭)で奉幣使(ほうへいし)を務めたときのこと。元輔は誤って落馬し、冠を落としてしまいました。全く意図しなかったことです。「冠が落ちたのだって、紐で留めているわけでもないし、おまけに私の髪は年のせいで抜けてしまって全くない。だから冠が落ちたからといって冠を恨む筋合いはないのだ、うんぬん……」どこまで恥ずかしいかというと、ふんどし姿になるのとどっちが嫌か?というくらい。貴族(主に公卿や殿上人)が宮中へ出仕する時の服装で、第一礼服にあたります。例えるなら、ビジネススーツというよりもっと上等な、冠婚葬祭で仕えるフォーマルウェアというところでしょうか。燕尾服のほうが近いかもしれません。束帯姿では冠を被るのが決まりです。実方が行成の冠を叩き落としたことが事実なのか創作なのかはわかりませんが、これが原因で二人の進退が決まったわけではないようです。下半身を晒すのとどちらがより恥ずかしいのか。それはわかりませんが、女性との逢瀬を楽しむ瞬間にも冠は外さない、そういうこともあったようですよ。だとすると、ふんどしよりも手放せないものだったかも……?「君達、この馬より落ちて冠落したるをば、おこなりとや思ひ給ふ。しか思ひ給ふまじ。その故は、心ばせある人だにも、物につまづき倒るる事は常の事なり。まして馬は心あるものにあらず。この大路はいみじう石高し。馬は口を張りたれば、歩まんと思ふだに歩まれず。と引きかう引き、くるめかせば、倒れん(中略)また冠の落つる事は、物して結ふものにあらず、髪をよくかき入れたるにとらへらるるものなり。それに鬢は失せにたれば、ひたぶるになし。(後略)……」元輔はドンと構えて説明することで、恥を笑いに変えたのでした。醜態をさらしたからといって恥じ入るのではなく、人を楽しませるほうへ持っていく。元輔にはそういうユーモアがあったのです。叩き落とされた側の行成はというと、こんなことをされても冷静でいたこと、一部始終を見ていた一条天皇にそれが評価され、蔵人頭に抜擢されて以後出世していったというのです。「あな騒がし。しばし待て。君達に聞ゆべき事あり」とて、殿上人どもの車の前に歩み寄る。日のさしたるに頭きらきらとして、いみじう見苦し。大路の者、市をなして笑ひののしる事限りなし。(中略)平安時代の人々にとって冠は大切なアイテムだったことがわかったと思います。こういうとき、普通の人ならサッと冠を被り直して恥ずかしそうにするのかもしれませんが、元輔は違いました。様子を見て笑った人々に向かっていちいち説明して回ったのです。しかし「冠を落とした」ことで、落とした側が左遷され、落とされて冷静にしていた側が昇進するとは。冠を落とすことが貴族たちにとっていかに重大な事件だったかがうかがえるエピソードですね。平安よりももっと昔、600年ごろには初めて冠位・位階が定められました。「冠位十二階」は紫・青・赤・黄・白・黒の六色を濃淡でさらに二つずつに分け、12の色で位を示した。その色分けが施されたのが冠でしたね。平安時代には冠の色で位を分けることはなくなりましたが、冠はそれほど重要なものだったということがわかります。このように、ビジネスなどの公的な場では冠を、私的な場では烏帽子を被るのが男性のマナーでした。貴族だけでなく庶民も同じですし、たとえ家でボーっとしている時でも帽子は脱がないというのが常識だったのです。そうはいっても、ちょっとミスをして冠を落としてしまうことだってあります。誰にだって間違いやミスはあります。冠を落としてしまった人のエピソードも残っているので、2つ紹介しましょう。現代の場合、室内で帽子を被っていると無礼にあたる、マナー違反だというのが常識ですよね。でも、平安貴族は逆でした。室内であっても野外であっても、男性が頭髪を露にするのはとても恥ずかしいことだったのです。とても長いので本文はところどころ省略しますが、元輔は笑って馬鹿にする公達らのところへ歩み寄り、「あなたたちは落馬して冠を落とした私を間抜けだと思うか。それは間違いですよ。たとえどんな慎重な人間でも物にけっつまずいて転ぶことがあるのに、まして馬ならどうか。その上この道はでこぼこしていて思うように歩けない。それをどうにか歩こうと手綱をあっちへこっちへとやるものだから、馬も倒れてしまったのだ。」 現代の場合、室内で帽子を被っていると無礼にあたる、マナー違反だというのが常識ですよね。でも、平安貴族は逆でした。室内であっても野外であっても、男性が頭髪を露にするのはとても恥ずかしいことだったのです。 どこまで恥ずかしいかというと、ふんどし姿になるのとどっちが嫌か? 現代でいうところのゴルフと同じような扱いだったものと考えられます。雛流しは陰陽師がよく式神を召喚するときに使う紙人形を依り代として、自分の穢れ(罪や病気、ケガなど)をうつし、紙人形を自分の身代わりにとして川や海に流す儀式です。雛遊びは3月3日の桃の節句に遊ばれることが習慣となり、それが雛人形を飾る由来となっています。貝合わせには蛤などの二枚貝の貝殻に絵が描きこまれているものを使います。ここでいう歌とは5・7・5・7・7の定型化された文字数で構成される短歌のことです。貝合わせに使われた貝殻には紫式部が書いたことで知られる源氏物語の場面を描いたものが作られ、歴史的に重要な史料となっています。貴族の男子が修めなければいけないもののひとつに武術があります。そして取りつけられた紙の足がおもりの役割を果たして紙鳶の飛行が安定し、滞空時間が長くなりました。この記事では、そんな平安時代の貴族が考え出した遊びの中から、現代でも様々な形に変化しながらも伝えられているものについてご紹介します。日本に輸入された当初は貴族の間だけで遊ばれたのですが、それがいつしか武士が真似るようになり、江戸時代には庶民からも親しまれるようになって社会問題に発展するほどの大ブームとなりました。また、たこあげに使われる“たこ”と紙鳶はまったく形が異なります。貝合わせの遊び方は、1ターン毎に2枚ずつ貝殻をめくり、同じ絵をそろえることができればその貝殻を自分のものにすることができます。また、おままごとの原点ともいえる遊びであり、雛遊びがなければ雛人形やリカちゃん人形などもこの世に生まれることはなかったでしょう。紙鳶のぼりは竹ひごを組み合わせたり曲げたりして鳶(とび)が羽を広げているような形をつくり、それに紙を貼って鳶の顔や羽などの模様を描きました。形を四角形にしたことで誰でも紙鳶を作れるようになり、大量生産されるようになりました。歌合わせで詠まれた歌は万葉集や古今和歌集に収録され、それが後の古典や俳句、短歌などの学問へと発展していきました。紙鳶のぼりはもともと合戦時に指令を送る合図として使われていたのですが、これが中国の王族や貴族の間で大流行しました。そして最終的にいちばん多くの貝殻を持っていた貴族が勝ちというシンプルなルールでした。平安時代は歌がうまいほど教養が高いと言われていて、歌のうまさが自分の人間関係や出世に直結し、さらには女性が結婚相手を決める際の基準としていました。歌合せは貴族たちの社交の場、そして貴族たちが自分の教養の高さをアピールする遊びでした。平安時代は雅な貴族たちが日本独自の文化を多く作り出していった時代です。人間が馬に乗り、放された犬を追いかけて弓で射るという現代で考えれば残虐な遊びでした。平安時代の貴族が行っていた遊びには現代において学問や重要文化財へと発展したものがありました。なぜ重要なのかと言いますと雛遊びは3月3日の桃の節句で飾ることでおなじみの雛人形のルーツとなっています。雛遊びはもともと雛流しと呼ばれていた儀式が遊びへと発展したものになります。雛遊びは平安時代の貴族の娘たちの間で根強い人気を博した遊びで、とても重要なものです。貴族の娘たちは自分の思い描く将来の結婚生活や仕事での成功を想像して紙人形を操りました。それでは次に貴族の遊びがなにへと発展したのかまとめてみましょう。雛遊びの詳細は、木や紙でできた寝殿のミニチュアの中で紙人形を操り、生活や仕事の様子を演出する遊びでした。武術とひと口にいっても弓術や馬術、剣術、槍術などいろいろなカテゴリがあるのですが、馬術と弓術の稽古を目的とした犬追物という遊びがありました。犬追物の射形は近くの的を狙うのに最適で、流鏑馬や弓道にその射法が引き継がれています。歌合せは遊びとはいえ、貴族たちにとってはかなりのプレッシャーを伴うイベントでした。

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